ちっちゃーいじゃが芋物語
食べきれないで芽が出てきてしまうことがあるのがじゃが芋です。
そんな場合は、水につけて窓辺やキッチンの脇におきます。
そうしてしばらくしたら根が出てくるので、土にうめます。
去年は土にうめて葉が茂ったのに、土の中から出てきた虫にやられてしまいました。
今年は食べきれない状態にならないようにと思っていたのに、
気がつくとじゃが芋から芽が出ていました。
またうめてみようかな・・・と思いました。
(懲りないなぁ)
それでほったらかしてあったプランターを耕し?てみたら・・・
なんと!土の中から、ちっちゃーいじゃが芋が!!!
コロンて出てきたの。
もう、感動ものです!だって一年間、土の中で眠っていたのだもの。
ほとんど独り言のように話しかけたり、なでたりしました。
気もおくって、また土にうめておきました。
そしたらね、じゃーん!
芽が出てきたの〜。今まで知らん顔していたくせに。
命って不思議ー。
それから数日して、さらに下の写真のコを発見しました。
こーんなちっちゃいの、かわいいでしょ。。。
感動ものです。わかりにくいけれど、指差している右にこのコが芽を出していたの!
(写真の左右端っこの葉っぱは、最初に見つけたコたちです。すでに成長しています)
すごい!すごい!すごい!
ちょっと写真撮らせてねと、独り言のように言って掘っちゃったの。
そして、手の平に乗せて写メしたのがその上の写真。
その後、土にうめて返しました。ありがとう。
さて、一週間。
ちょっと異常だった雨と太陽のおかげだと思います。
すごい雨が降った日と、夏日のように暑くなった日があったでしょ。
またまたじゃーん!こんなに成長したのです。えらいぞ!ちびじゃが。
(矢印とかつけられるとわかりやすいんだけど出来ないので頑張って見てね。真ん中辺)
となりの木みたいな茎は先に伸びたちびじゃがです。
もう土の中、ちびとは思えないくらい土の上は葉が茂ってきました。
明日、写真撮ろうかな。
つづく。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログの場所(2017.12.29)
- 久しぶり~ありがとう!(2017.01.14)
- 月よりも夕日よりもまぶしい愛に出逢ったんだね(2014.07.17)
- 子供が大好きなボルカホンは自分で組み立てるのが楽しい打楽器です。お絵描きもできます!(2014.06.10)
最近のコメント