月光仮面は誰
『SAND BEIGE - 砂漠へ-』を書いたときの中森明菜のディレクター、
藤倉克己 氏に会いました。
あれから20年以上経ちました。
間が何年も抜けていたりしますが、すごく長いお付き合いです。
大変お世話になった方です。
久しぶりにお会いしたら、助手席の人だったのが、
いつの間にか運転席の人になっていました。
相変わらず、衝撃の人です。
コンペのディレクターにはいないタイプの人だと思います。
職業作家だとしても、
限りなくアーティスティックに表現するということを
私は藤倉さんから学びました。
とにかくおかしいことに出会います。
今日は森本restaurant morimotoXEXの2Fラウンジのソファーで
作詞家 川内康範さんの話になり、デザートを前にして
何故か小さい声でふたりで「月光仮面は誰でしょう」を
真剣に口ずさみました。
そして歌詞の分析をしました。
二人ともしらふです。そうとう変ですよね。暖炉の部屋でですよ。
ちょっとありえない・・・。
さすがにここは和食の鉄人
アメリカのIRON CHEF 森本正浩氏のお店だけあって、
外国人客が多く、皆さんデジカメでデザートの写真を撮っていました。
私はもちろん携帯で撮影です。
食事は1FのSUSHI &BAR FLOOR
豆、しし唐、茄子
トロのタルタル
このお店の看板料理だそうです。
楽しくてとっても美味しいです。
手前のヘラですくって食べます。
バーニャカウダ森本スタイル
ここのバーニャカウダはどう違うかというと、
蟹味噌がはいっているのです。
野菜にバーニャカウダをつける、は最近好きな食べ方です。
蟹とバッファロー モッツァレラチーズの茶碗蒸し。
本来のメニューはフォアグラの茶碗蒸しですが、
フォアグラが駄目な人のために蟹とモッツァレラ
チーズにしていただけます。チーズは
Boccochini(ボッコチーニ)というモッツァレラチーズの一種。
冷奴スタイルで出てきたのは
豆腐のチーズケーキ。
藤倉さんはカシスのブリュレでした。
私たち以外のカップルのお客さんのは、
大きなお皿に二人分のデザートが仲良くのっていて、
ろうそくがついているの。
それがとっても綺麗なの。
あれは恋人だけかな~と話しました。
かなり、やってみたいです。
あっ、「月光仮面は誰でしょう」が頭の中で鳴っています。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログの場所(2017.12.29)
- 久しぶり~ありがとう!(2017.01.14)
- 月よりも夕日よりもまぶしい愛に出逢ったんだね(2014.07.17)
- 子供が大好きなボルカホンは自分で組み立てるのが楽しい打楽器です。お絵描きもできます!(2014.06.10)
最近のコメント